2014-01-22

実装によって数学への理解が深まるというご利益

今朝はうっすら雪化粧だったが、どうも中途半端に融けた雪や氷が再び凍ったらしく、車の窓はガリガリ君だった。おととし暮れの土浦マラソンの日以来だったと思う。ついでに、行きの道が混んでいたので裏道に迂回したところ、日陰は凍っていて結構怖い場所もあった。

そんな今日は朝からあさっての発表のリハーサル。スライドの内容、しゃべりの内容を検討する中で、数学の内容についても皆でじっくり復習。

メンバーの一人が「一度数学を学んで、それを実装して、もう一度戻って数学を復習することで、より理解が深まったんですよね」と感想を述べていた。なるほど、実装するというのはそういうご利益もあるのね。それから、今回の内容は、以前大学院の授業で扱った部分もあったが、自分も今回より理解が深まったと思う。

午後は仕事場のお買い物の手続き。それから、春の合宿の準備も始まった。

夜はいろいろあって、しばしムスコをだっこして寝かしつけながらのお勉強。まだ中途半端だが、とりあえずだっこして寝ている間は数学を考えることもできそう。ではまた明日。

0 件のコメント: