2014-01-15

「オンサイト添削」はなかなかおもしろい

今日は朝から4年生のセミナー。来週の発表会に向けて、先週末から作ってきた予稿の編集手順を整理し、その場で添削。

結局、今日は昼食を取る間もなく夕方まで続けたのだが、この「オンサイト(その場で)添削」、なかなかおもしろかった。普通、予稿の添削というと、先生に「お願いします!」と出して、翌日(発表直前だと朝出して午後など)真っ赤になって返ってくるもので、自分もそうやって添削してもらったものだが、今日のやり方は、学生さん達と顔を合わせて直接赤入れをして原稿を渡したり、ノートに文案を走り書きして渡したりし、さらに疑問点について討論したり、質問を受けたりなど、いわばオンサイトサポートのような感じ。

たしかに時間と労力はそれなりにかかるのだが、こちらも一人で赤入れするよりは精神的に楽な気がするし、学生の方も、真っ赤になった原稿が返ってくると打ちのめされた感があるというのが若干は和らいで、前向きに取り組めるようだ。今年の卒業研究は、ソフトウェア開発も原稿執筆も、こんな感じでワイワイと進んでいる。この調子で来週のゴールに向けて頑張りたいものです。

こんなところで今日は閉店、続きはできれば明朝。ではまた明日。

0 件のコメント: