2014-11-20

授業の前に防災訓練

今朝は家の書類の整理をまとめてやったり、出勤途中にコーヒーやクリームを調達したりで、普段より若干遅れて出勤。午前中は来年の研究集会の提案書と午後の授業の準備が中心。

お昼を過ぎて、授業に出る前に、全学の防災訓練。今年は避難先にカードリーダが登場し、教職員や学生の身分証を登録したのが新しかったが、このデバイスがなぜ、どのように導入され、使われることになったのか、詳しい説明がなされていない。あと、これでwebでの安否確認が省略されるわけではないらしい。というわけで、引き続いて行われた授業の際に、学生にも安否確認の入力を促す。

授業の後は、懸案だったインストール、集中講義の掲示の編集、webサイトの編集などをやり、そろそろ退散かな、と思ったところで、明日のミーティングの資料を作るのをすっかり忘れていたのを思い出す。とりあえず、最後の10分くらいでおおまかに編集。

夜は再び提案書に向かった後、週末の発表の仕込み。ようやく本気が出て、主要な部分は仕上げたが、その分遅くなった。ま、これでちょっと肩の荷が軽くなったかも。さ、次のネタの準備。あとは体調維持が難しい。ではまた明日。

0 件のコメント: