2014-11-14

過去問から昔の言葉が

今日は午前中、ビデオ編集や書類の整理など。お昼は3年生の初めてのセミナー。それから教員会議、某プログラムの打ち合わせ、メーリングリストを作ったりして連絡、など。

会議の後、事務室で大学院入試の過去問を確認していたら、昔の入試(私が受験するちょっと前まで)では、外国語の試験がが英語、フランス語、ドイツ語、ロシア語から2個選択というので驚いていた(現在は英語のみ)。ということは、この時代はロシア語のできる先生がいたんですねー(一応、現在もいらっしゃいます)という話から、昔あったけど今なくなった言葉を挙げる大会に。国名の「ソ連」から始まり「ビルマ」「セイロン」ときて、突然「国電」「省電」に向かい、さらには「大洋ホエールズ」など。なかなかおもしろい展開だった。

夜は来週のセミナーの仕込み、計算の確認、原稿の書き始めときて、連絡やら blog の記事のまとめ書きやらときたら遅くなった。明日は辛いかも。ではまた明日。

0 件のコメント: