2017-02-22

すったもんだの共同編集

今日の午前中は大学院のセミナー。先週休んでしまったので久々の参加だったが、皆さんそれぞれ作業を進めたり相談したりと、一定の進展はあった模様。ついでに合宿の準備もいろいろ。

午後は某企画書の準備作業。大学で契約しているOffice 365を使って共同編集を試みることにした。のはいいが、自分が共有したファイルを相手方が開くのに難儀。結局、webでOneDriveにアクセス→一旦ファイルをダウンロード→編集→アップロードして更新、ということで作業を進めることになった。One Driveで共有された文書をOfficeで直接開く簡単なやり方はないものですかね。SharePointならできそうだが、大学でSharePointをちゃんと使えるようになっているのかすらよくわからない。

夕方、夜と、ようやく合宿ネタに入ったが、ネタ本の定義がどうもちゃんと書かれていない。ので、ネタ本の参照先の論文を読んでいる。ではまた明日。

0 件のコメント: