2017-01-03

初詣とUターンの初乗り

今日は午前中、ようやく初詣で。家の近所の裏道を行くが、この近辺(市街地から4、5キロ)でも最近はクマが出没するようで、いろいろ大変らしい。神社では、ムスコが社殿の中を見てなんたらかんたら言っているようだったが、どうやら、昨年の初詣の際に、毘沙門様(獅子舞)に頭をかまれたのを覚えていたようで、驚いた。あとは、今年は雪がなかったので、神社の脇で発掘、復元された古墳をよく見ることができた。

お昼過ぎに実家を出発。今回、3日の新幹線は普段乗るお昼前の時間帯から空席がみつからず、午後の少しゆっくり目の時間を選んだ。ついでに、2列の座席を向かい合わせにできる予約を狙っていたら、「こまち」用のE6系の車両になった。この車両は初めて乗ったが、車内両端部の壁が木目調とか、通路の床の模様や、座席の色目が稲穂を表現しているのかな?と行った感じで、なかなか乗りがいのある車両だった。

そんな感じで、ちょっと疲れたが無事帰宅。明日から仕事に戻れるかな!?ではまた明日。

0 件のコメント: