2016-12-28

オンラインチャットで問題解決

今日は主に某冊子の編集。昨年までは業者に出していたものを、今年は社内?で編集するということで、いろいろ試行錯誤しているが、だんだん仕上がってきた。目下の目標は、昨年までと瓜二つの体裁にすることで、まあいろいろノウハウを蓄積しながらやってます。

そんな中、午後には学生の方から数学の質問が舞い込んできて、オンラインチャットで、調べ物をしながら返信した。学生さんのやり方や態度にもよるが、うまくいけばチャットでも結構効果は上がる。幸い、今日は相手の人がちゃんと自分で考えて問題を解いていたので、うまくいったと思う。あと、礼儀正しい態度も好印象だった。考えてみれば、いまどきなコミュニケーションの形態なんだろうけど、なかなかおもしろいです。ただし、自分が机に張り付いているときに限るかな。ではまた明日。

0 件のコメント: