2013-11-18

ムスメ(下)の言葉が増えてきた今日この頃

昨夜、ムスメ(上)は合宿会場となっている幼稚園にお泊まり。かみさんは朝から合宿の付き添いでお出かけ。午後までムスメ(下)とお留守番。

ムスメ(下)は2歳の誕生日を過ぎ、七五三のお参りをしてからここ1、2週間、急速に語彙を増やしている。イオンモールつくばに行くと、かみさんやムスメ(上)のお買い物の間、1階の鉄道模型店に連れて行ってプラレールのレイアウトで遊ばせるのだが、最近は付近を通りかかると「でんしゃ!」(という意味と思われる何か)を叫ぶ。今日も、夕方出かけたので連れて行き、今度は店頭にあるNゲージのレイアウトを一緒に見ていたら「・・・!」と何かを指して叫んでいたので、何かと思ってよく見たら、レイアウトのジオラマに置かれていたサンタクロースの人形を指して「サンタ」と言っているらしかった。「サンタ」(と言ったのを確認したの)は今日が初めて。

あと、話し始めたときからそうだが、拒否の意思表示がはっきりしている。最初は「やだ」だったのがそのうち「いやだ」に発展。最近は「もう、やだ!」というフレーズも連発。時と場合によってはこっちのセリフ、にもなったりするけどね。これからどう発展するだろうか。ついでに、そろそろ我が家でもプラレールをムスメ(下)に出してみよう。

夜は計算を進めようとするがどうもうまく進まないので、とりあえずどこがどううまく進まないか、これからまとめることにする。また週が明けたら授業やら何やらでいろいろあるな。ではまた明日。

0 件のコメント: