2012-08-05

2年ぶりに海水浴

今日は午前中、ムスメ(上)と2人で海水浴へ。昨年は海水浴がなかったので、2年ぶり。いつもの場所で、かみさんの実家から車で15分くらいというのは便利。

今日も天気はちょっと変で、遊び始めてしばらくすると雨が降りだし、10分くらいで止んで強い日差しが復活、という具合。全体的にやや涼しめで、過ごしやすく、海に入りっぱなしだとちょっと冷たいくらいだった。

そんな中、ムスメは足が立たないところまでどんどん進んで元気に波乗り。同じ年頃の自分を思い出すと、水が怖くてこんなことはできなかったので、ちょっとうらやましいが、こうして遊べるのは楽しい。後半では浮き輪に座って波乗りを楽しみ、最後は砕けた波とクラッシュして浮き輪がひっくり返り、ご満悦の様子。

夕方は、一家4人で近所の海岸へ。ムスメ(下)が足をちょっと波につけて、海の初体験だったが、ちょっぴりこわかったみたい。海水浴客も引き上げて人影まばらな海岸で、雲間から顔を出した富士山を眺めながらというのもなかなかよい雰囲気だった。

そして、夜は庭で花火と、てんこ盛りの一日。明日はどうなるかな。ではまた明日。


2 件のコメント:

yuya さんのコメント...

海水浴、人生で過去に1度だけですねぇ。
そういう若者の青春っぽいこと(?)をしてこなかったのは、少なからず後悔してます。今は、年齢の割に不摂生のせいで多少残念な外見ですし。
地元には海水浴場がなかったっていうのもあるんですけど、将来子どもを授かるようなことがあれば、海水浴に連れて行ってあげても良いかもなぁと思いました。

Akira Terui (照井 章) さんのコメント...

自分も、若者の青春っぽい思い出というよりは、小学校時代までの懐かしい思い出です。
毎年、家族で同じ宿に泊まってお世話になっていました。昨年の震災後、Google の衛星写真を見たら、浜辺はほとんど沈んで消えていましたが、宿は残っていたようです。
あと、1日経ったら脚に筋肉痛がきています。運動不足を実感させられました。