2016-01-01

地元の神社の神事を初体験

年が明けました。2016年、今年もよろしくお願いいたします。

今日は午前中に地元の神社に元朝参り。参拝した時に神楽をやっていたのだけでも珍しかったが、今回、初めて神社の本殿に上がって、毘沙門様の踊り(獅子舞をこう呼ぶらしい)を奉納し、頭を噛んでもらうという神事に与ることができた。自分は生まれて初めての経験だったが、同行した母(地元生まれの地元育ち)も初めてだったそうで、それも驚き。うちの親戚一同を含め、子供達がちょっと怖がっていると周りから暖かい笑いが漏れた一方、生まれたばかりと思われる赤ちゃんに毘沙門様が慎重に近づく様子も周りの笑いを誘っていた。田舎のよい行事だった。

午後は子供達と雪遊びの後、弟一家は温泉泊で、我が家は下の弟と実家に滞在。夕食時は自分が持参した霧筑波を飲んでちょっとよい気分になり、ムスメ(上)に「おとうさんこわれてるー」と言われた。ウィーンフィルのニューイヤーコンサートを聴きながら、ムスメ(上)とどうでもよさげな音楽談義もできるようになった。というわけで、今日はこの辺で。ではまた明日。

0 件のコメント: