2008-03-23

ワックスがけ

昨日の情報の通り、今週末は1人で留守番です。幸い、土・日とも天気がよかったので、我が家の1階のフローリングにワックスをかけることにしました。

本来だと(ハウスメーカーさんにもらったマニュアルなどを読むと)、ワックスがけは「3か月に1度」などと書いてあるのですが、我が家ではすっかりサボっておりました(かれこれ1年半くらい)。というのも、ムスメがいると作業する暇や場所がなく、季節や天候などのタイミングも重要で、なかなか手をつけられなかったのです(と言い訳)。今回、1人だし、天気もいいし、暖かくなってきた、絶好のタイミングで、「鬼の居ぬ間に洗濯」ならぬ「姫の居ぬ間にワックスがけ」でしょうか(意味は反対ですが)。

というわけで、昨日は近くのホームセンターにて、ワックス(写真左)、ワックス塗り器(写真右)、マスキングテープを購入。ワックスは言うまでもないでしょう。ワックス塗り器は、取っ手の部分にワックスを入れ、ワックスを押し出しながらスポンジの部分で塗るという器具で、初めてだったのでとりあえず買ってみました。マスキングテープは、壁や家具にワックスがつかないよう、事前に保護しておくものです。

準備は昨日から。まず、壁と家具のマスキングです。高校野球をテレビで観ながら、1階をぐるっと回ってテープを貼っていきました(途中、試合終盤に中断^^;)。

今日は、朝から、テーブルやいすを移動し、床を掃除機とフローリング用洗剤で掃除し、水拭きをした上で、ワックスを塗っていきました。塗る量の加減がわからず、ワックス塗り器で一通り塗ったら、本来塗る量の半分程もワックスが余ってしまいました。仕方ないので、今度は雑巾でもう一度、一通り塗り、ワックスも今回の分量をほぼ使い切りました。

塗ったあとを見ると、塗りムラもありますが、まぁ次回頑張りましょう。意外と力仕事だったと思います。時間も昼過ぎまでかかりましたが、最近手に入れたCDを一通り順番に聴いたりして、よいリフレッシュになりました。

0 件のコメント: