2008-03-25

スターバックス (2)

先週、中央図書館にスターバックスが開店したことを書きました。その際いただいたコメントで、オリジナルタンブラーの話が出ましたが、再び足を運んだら、発売されていました。着せ替え式です。

オリジナルタンブラーの図柄(台紙)は2種類ありました。着せ替え式のタンブラー1個につき、台紙を1枚選べる仕組みになっています。今回は、落ち着いた色の方を選びました(もう1種類は、もっと明るい柄で、図書館のキャラクターとしても見かける「ガマガエル」(仮称)が描かれています)。

タンブラーの底のキャップを外し、もとの台紙を外して、今回の台紙を入れていきます。

出来上がりです。Tulips-Rは「つくばリポジトリ」の意味のようです。

今回買ったタンブラー(中央)と、以前から使っているタンブラー(左)、スターバックスオリジナル(bodum製)のコーヒープレス(右)を並べてみました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ビックリ!
どこかで見たことある・・・と思いきや、1枚目の写真のタンブラーのデザインは、うちにあるやつと同じです。

私の場合、これは自分が新人だった時の新人歓迎会で記念品として頂いた物です。
うちの会社の歓迎会は、毎年新人にタンブラー(スタバ製とは限らないですが)を贈呈するという、不思議な文化があるんです(予算の関係上、高価な物が用意できないという理由もあるんでしょうが・・・)

これをお店に持参すると50円安くなるけれど、一度も実行したことはないです。

Akira Terui (照井 章) さんのコメント...

miffyさん

そうだったんですか。でも、スタバのタンブラーはそれ程安いわけでもないので、新人さんには相応なのかもしれませんね。

お店で買うと、1杯目は無料というクーポンをもらえます。このタンブラーのクーポンも持っていますがまだ使っていません。