2008-03-10

合宿

去る8日(土)から今日まで、毎年恒例の研究室の合宿に行ってきました。(以前の合宿の記事もあります。)

例年は、千葉の館山にある大学の研修所に行くのですが、今年は研修所のおばさんが具合を悪くされたとのことで、急きょ場所が変更になり、山中湖のほとりにある、大学の別の研修所になりました。館山の研修所のおばさんにはもう10年以上もお世話になっており、今年で定年と伺っていたので、お世話になる最終回になるはずでしたが、このような事情でお会いできなくなったのは残念でした。

合宿中は、今日の朝方大雨だったのを除けば天候もよく、充実した時間を過ごすことができました。ただ、やはり里よりは寒く、特に夜は冷え込むもので、おとといの夜ストーブを消して寝たら、朝方、あまりの寒さに目が覚めてしまい、ストーブをつけて寝たりしました。

今回の合宿は、大将が主催するたぶん最後の合宿ということで、来年以降どうなるかわかりませんが、勉強の上でもそれ以外の交流(飲み, etc.)の上でも、このような機会は貴重で有意義だと思うので、今後もこのような機会を何らかの形で持てればと思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

合宿お疲れ様でした。
今年も行けなくてごめんなさい。どうしても、この時期は職場のイベントが入って、うまく日程が合いません。
山中研修所は、行ったことがないのですが、寒そうだったんですね。
そのころ、僕は山中湖から70km離れた箱根にいました。

Akira Terui (照井 章) さんのコメント...

せばすけさんも、お疲れさまでした。同じ時期にお互い近くにいたようですね。
来年以降どうなるかはまだわかりませんが、またこのようなイベントができましたら、ぜひお越しいただければと思います。
この時期だと、開催場所はやはり海の近くの方がいいかもしれません。(山は夏がいいかもしれませんが、夏だと混むかな・・・)