2008-03-18

スターバックス

今日、仕事場から歩いて3分の中央図書館にスターバックスが開店しました。もともと入口に新聞のスペースがあったのを移動し、そこにお店を開いたものです。

店内の様子です(柱が真ん中に建っていて、いい撮影ポイントを探すのに一苦労;-)。さすがに手ぶらで写真を撮るのは気が引けたので、1杯買ってから撮りました:-)

こちらは第1エリア方面からの眺めです。壁紙みたいになっているのが厨房(?)の部分です。

第2・第3エリア方面からの眺めです。客席は北側の窓に面しています。写真はちょっと距離があるので中の様子がよくわかりませんが、そこそこにぎわっているようでした。

大学にスターバックスを入れることについては賛否両論あるようですが、とりあえずこれからどのように利用され、学内にどのような影響をもたらすか、見守りたいと思います。なお、この件に関する学内の広報は、インターネットでも読めるようになっているみたいですので、ご参考までに出典を記します。

上記の「速報つくば」によると、営業時間は、春休みや夏休み等の休業期間中が平日9:00〜17:00、授業期間中は、平日8:00〜20:00、土日祝日10:00〜18:00だそうです。

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

時代の流れですかねー。
とにかく驚きました。
タリーズならば、社長が筑波大OBだから、まだ話はわかりますが、スタバですか。これで、公衆無線LANがつけば、いい暇つぶしができそうですがね。

Akira Terui (照井 章) さんのコメント...

せばすけさん、コメントありがとうございます。
いろいろ情報を見ると、タリーズが大学に入るという説もあった(未確認ですが)ようですね。
無線LANも、今の時点で実現の可能性はわかりませんが、あると便利でしょうね。自分も都内のコーヒーショップで公衆無線LANを使った時は便利でした。

i.k. さんのコメント...

これはうらやましいですねぇ。
地方大学では考えられないことです。

でも私はドトールユーザなので、スタバのメニュー体系は理解できていません:-)
「牛乳が入ってないのって、なにがありますか?」とか、いつも店員さんに聞いています。

匿名 さんのコメント...

筑波大学タンブラーを販売したら,オープンキャンパス参加者や受験生にウケそうですね.

あとは無線LAN,タダコピ(広告付無料コピー),エコフル(広告付無料ルーズリーフ),中央図書館&スタバ24時間利用可になれば最高ですね!

Akira Terui (照井 章) さんのコメント...

木村さん、コメントありがとうございます。

私もスタバのメニュー体系が頭に入っているわけではありません。実際、買うのはいつもカフェラテかカフェモカで、夏になるとたまに季節の冷たいメニューを頼むくらいです:-)

大学新聞にも記事がありましたが、出店業者の決勝戦の相手はドトールだったようです。メニューのコスト的にはドトールの方が学生さん向けだったと思いますが、この辺が4月以降どう出るか、注目ですね。

Akira Terui (照井 章) さんのコメント...

pseudoinitialさん、コメントありがとうございます。

オリジナルタンブラーの件はするどいご指摘ですね!
実は、すでにweb上に私よりも詳しい情報を載せている人が何人もいるようですが("筑波大学 スターバックス"などをキーワードに検索すると出てくると思います)、それらの情報によると、オリジナルタンブラーはすでに作られていて、開店セレモニーの際に関係者に配られたようです。
そこで、私もお店で尋ねたところ、まだ販売はしていませんが、そのうち一般にも販売するとの話を聞きました。

ちなみに、pseudoinitialさんの大学には、タダコピやエコフルはすでに入っているんですか?私もニュース等で見ましたが、うちの大学の傾向を見る限り、これらが入ってくるのはまだ先でないかな〜という気がします。たしかにこれだけ入れば、学生さんにとっては最高でしょうね。

匿名 さんのコメント...

タダコピやエコフルは,入っていません.
(教員の中では一番学生に近い年齢なので)1年目に某会議によばれ,学生評価アンケート結果を見せられ,学生のためになるアイディアを求められたことがあったので,あれからだいぶたちましたが,半年ほど前に,タダコピの導入大学情報や大学オリジナルペットボトル(受験生や父母にウケそう)販売大学例を関連部署にメールしました.返事は…ありませんでした(;_;)
# トップも年度で変わりますしねぇ…
でも,大学によっては,ノートをとる学生が少なくなるので,タダコピよりエコフルだけにしたほうがいいかもしれませんね.
そういえば,サテライトローソンが入るって話がでてから1年以上経っています.
私的には,サイゼリヤやバーミヤンが学生のおさいふにはちょうどよいと思うのですが,どうなのでしょう….

Akira Terui (照井 章) さんのコメント...

pseudoinitialさん、コメント遅くなりました。

そうですか、そんなにどこにも入っているというわけでもないのでしょうかね。

コピーがただになるとノートもコピーですませるというパターンも、確かに予想できますね。ただ、試験などの際に「持ち込みは自筆のノートに限る」とすると、無地のルーズリーフに友達のノートをコピーする人が現われたりして(試験の時ではないが、自分もやったことはある)。最近のコピー機は画質がよいので、よく見ないと自筆とコピーの区別がつかなかったりしますね。

サイゼリヤやバーミヤンは、コスト的にはいいかもしれませんね。あとは学生さんの好みにもよるのでしょうか。
ちなみに、いろんな意味で有名だった某一学食堂は、数年前、業者が交代した・・・はずなのですが、行ってみると、厨房にいる人達は以前と同じ人達でした。あれ?(味も?)

あと、タンブラーの件ですが、新しい情報が入りましたので、あらためて書きたいと思います。

匿名 さんのコメント...

在学中に噂では聞いていたんですが、ついにスタバが入店しましたか!
おめでとうございます。

ああ、うらやましいなあ。
筑波大は私が卒業してから色々変わりましたね。
あと、30周年記念館とかいうのも建設するんですよね?

ただ、あの中央図書館のスペースをうまく使ってテナントを置くという技は、ちょっとビックリでした。

私のお気に入りはキャラメルマキアートです。クッキー素材のサクサクなケーキや、サンドイッチ類もおいしいです(サンドイッチは高いのでたまにしか食べませんが)

Akira Terui (照井 章) さんのコメント...

miffyさん、コメントありがとうございます。

そう、ついにできました。miffyさんが在学中だったらもっとよかったかもしれませんね。

> あと、30周年記念館とかいうのも建設するんですよね?

「総合交流会館」という名前で、大学会館のバス停のところに建ちました。
http://www.tsukuba.ac.jp/public/institution/plaza.html
以前は、ここにタリーズが入るというウワサもあったようです。

筑波にも、ララガーデンとQ'tに続いて、スターバックスも3店舗目ですね。ララガーデンとQ'tのお店は、買い物の時によく立ち寄っています。普段買うのはカフェラテかカフェモカで、キャラメルマキアートはほとんど買ったことがないので、今度試してみましょうか。おやつにスコーンを買うこともありますが、なかなかよいです。

匿名 さんのコメント...

忙しくてブログを拝見するのを忘れていて、今更思い出してコメントなのですが、つくばにはもう3軒もスタバがあるんですね。

新宿ですら、西口、南口、東口、ルミネ店・・・多分4店舗しかないと記憶してるのですが!

ララガーデンって、スタバでしたっけ?
私が学生の頃にはタリーズだったような??

それはそうと、先日突然決まったんですが、5月3日から2泊で筑波に遊びに行くことになりましたよー。

近場なのに、なぜか気合入れて泊まりで行くんです!
しかも行きは、TXじゃなくてあえて高速バスを使います!!
詳しい理由は、後日報告します(^0^)

Akira Terui (照井 章) さんのコメント...

miffyさん

たしかに筑波のスターバックスは増えましたね。

ララガーデンには、スタバとタリーズの両方が入ってますよ。うちでは何となくスタバの方が入りやすい気がするので、スタバを使うことの方が多いです。

あと、三井ビル(クレオと学園線をはさんだ向かい)の1階にタリーズが入ったみたいです。
以前は軽食屋さんのカウンターがあって、それも最近姿を消していたので、ちょっといいかもしれません。

スターバックスでもう一つ思い出したのですが、常磐道の守谷SA下り線にもスタバができたようです。先日の合宿の帰りに寄ったときは、3月14日開店の予告がありました。