2017-03-15

落ち着いてお仕事

今日は各種原稿などの準備が中心。久々に仕事場で落ち着いていた。明日からの集中講義の場所を下見したが、寒いね。幸いエアコンは動くようだが、ちゃんと暖まるかちょっと心配なところ。明日は冬が戻ってきそうなので、早めに準備をした方がよさそう。あと、ちょっと喉を痛めたので、用心。

そういえば、夜、宿題が終わったムスメ(下)に、今日が「円周率の日」であることにちなんでクイズを出してみた。円周率が3より大きく4より小さいことをどうやって示せるでしょうか?(ヒント:円に内接する正六角形と外接する正方形を使います。)

一応ヒントを出したら答えがわかったようだったが、これに気をよくして「算数オリンピック」の問題を取り寄せたらさすがにいきなりは難しそうだったので、今度もっと手頃な問題を見つけることにしましょう。ではまた明日。

0 件のコメント: