2014-12-24

京都の市バスで今日から全国交通系ICカードが使えます。というわけで、2014冬の京都

今年も恒例の年末の研究集会で、京都にやってきた。

京都の市バスは、毎年2度は(研究集会で)乗るので、「スルッとKANSAI」の磁気カードを毎回買って使っている。そろそろ残額が少なくなったので、買い足そうかなーと思っていたところで、今年の春頃「京都の市バスで、2014年度中に交通系ICカードを使えるようにする」という記事を見かけていたのを思い出した。そこで、京都駅前の案内所で「Suica使えますか?」と尋ねたら「今日から使えます!」という返事にびっくり。ひとまず、大学に向かうバスで記念にモバイルSuicaを使ってみた。あとの乗車の際は、磁気カードの残額を使うことにします。

今回の研究集会では、各日に1つずつミッションがあるが、まずは初日の座長を無事務めた。夕方はいつものコースで懇親会。楽しかったが、今回はちょっと食べ過ぎ。今後は用心。ついでに、寝不足なので、今日は早めに閉店。ではまた明日。

0 件のコメント: