2014-06-09

手間ひまかけて証明するのも大事

今朝も早起きして、メールも書いたが時間切れで下書きのまましまって出勤。さすがに遅寝早起きが続くとちょっとしんどい。

午前中は、4年生の卒業研究のセミナーが今日から再開。ある定理で「半順序」性をみたすことの証明にたっぷり時間をかける。こういう証明は、原理はわかっても、ちゃんと時間をとって一つ一つ証明する手間ひまを惜しむことが多いので、今日のようにきちんと証明をフォローするというのは大事な経験だろう。院生の皆さんのツッコミに感謝。

午後は授業の聴講のあと、いろいろ連絡したり、お買い物の手続きをしたりして、Javaの授業はちょこっと顔を出しただけだったが、先方の先生に昨年ちょっと疑問だったことを質問したら「次回までの宿題にさせてください」と言われたので、来週はちゃんと出ないとまずいかも...

夜は皆早く寝静まってしまった。自分も早寝早起きとしようかな。なんだか遠くで雷が鳴り始めたような。ではまた明日。

0 件のコメント: