2015-09-13

暗くなる前にUターン

今日は早めに(10時頃)実家を出て、まだ明るいうちに我が家に戻ることができた。

昨日の話をもう少々。おまつりを観に行った折、上町(かみちょう)の中心地とも言える場所にある「マルカンデパート」に行った。目的はもちろん、6階の「展望大食堂」で、箸で食べるというソフトクリーム。

幼稚園から小学校時代まで、マルカンに馴染み深かった花巻民としては、あのソフトクリームを箸で食べた記憶がないので、いつからそんな伝統が始まったのか疑問であったが、今回実際にメニューを食してわかったことは2つ。1) あのソフトクリームの大きさは、自分の記憶のソフトクリームより大きかった。昔も背は高かったと思うが、さすがに箸など使わなくても直接かぶりつきで食べられた。2) あのソフトクリームの大きさでは、箸を使わざるを得ない。パフェについてくるようなスプーンはついてこないし、あと、テーブルでアイスクリームをつかめるものといえば、ふたのついた箸立てに入った箸くらい。それで箸を使った食べ方になると思う。

ついでに、テーブルの上の箸立ても、自分が幼少の頃(昭和50年代前半)から変わっていないように見える。製品のくたびれ方からして、きっと製品自体が変わっていないのではないかと推測(お店の内装や調度品も、40年くらいは変わっていないように見える)。味は、あっさり目でよいです。おなかの冷えに耐えられるのであれば、1人でいける甘さ。

そんなことを書きましたが、寝不足なので早めに閉店。ではまた明日。

0 件のコメント: