2015-07-10

変化いろいろ

我が家で金魚を飼い始めてからもうすぐ5年になるが、3匹飼い始めたうち、2匹目の「ジュリエット」が、息を引き取った。

一昨年、1匹亡くしてから水槽の中は2匹になっていた。ジュリエットは、数年前から体の色が抜け、目も白くなっていたので、たぶん目も見えなくなっていたと思うが、それでもたくましく生きながらえてきた。今週に入ってから弱り始め、昨夜には全く動かなくなったので、今朝早起きして、ムスメ(上)とお別れをした。水槽の中では1匹が泳いでいるが、これからも大事につき合いたいものだ。

さて、仕事場での大きな変化は、耐震改修に伴う引越しで建物内が騒がしい中、専攻の事務室が移転したこと。事務の合理化の一環のようだが、開学以来の変化で、今後、事務手続がいろいろ変わるかもしれない。7階の事務室で皆さんで談笑していたりしたことも、そのうちなつかしい思い出になってしまうのだろうか。

夜は授業の仕込みと仕事の下調べ。夕方、久々に書類を整理して今後のタスクを整理したら、結構いろいろ出てきたので、しばらく夜更かしは続きそう。ではまた明日。

0 件のコメント: