2005-04-18

Googleの舞台裏

Google Tokyo R&D Center T-shirts

今日、職場の別の学科で、Google Tokyo R&D Centerの人が来て、Googleの舞台裏の話をするという講演会があるということで、聞きに行ってみた。

当初、会場は10階の部屋を予定していたが、予想以上にたくさんの人が集まったので、急きょ1階の講義室に変更。

講演の内容は、Googleを支える技術の紹介で、今回は特に、漁ったwebページの情報を蓄積、保持し、検索を行うためのシステムの紹介が中心であった。この辺の話は以前どこかで読んだ記憶があり、それを思い出しながら聞いていたが、スライドでは、プロジェクト旗揚げ時以来の各時代別のシステムの写真も紹介されたり、直接関係者の話を聞く機会がないと触れられないような、興味深い話も聞くことができた。

講演後の質疑応答で、学生で質問しているのは留学生の人達だった。日本の学生諸君もこういうときにもっと積極性を発揮してほしいなぁ…と思いながら聞く質疑応答でした。

最後に、Google Tokyo R&DのTシャツが配られたので、自分も1枚もらってきました。「東京」が漢字で書かれているのがおもしろいですね。

0 件のコメント: