2016-05-20

金曜のセミナー開始で春のスケジュールが出揃った

今日から金曜のセミナーも始まった。これでこの春のスケジュールがすべてスケジュール通りに動き出した。

セミナーは数学の話題なのだが、実際に計算機で計算もやったりするので、耐震改修でプロジェクタとスクリーンが入ったセミナー室はありがたい(これまで、携帯用プロジェクタと、磁石で黒板にくっつく巻き取り式のスクリーンを持ち歩いていた)。今日も早速MathematicaにQEをやらせていたが、みんなで議論しながら問題を解くのはよい経験になりそう。

セミナーに行く前にWindowsのアップグレードを仕掛ける。これまでUSBスティックからアップグレードしようとして数回失敗したので、ダメで元々と、よくある手法でインストーラのダウンロードに任せて放っておいた。お昼ご飯から帰って来たら、なんと無事済んでいるではないか。軽く驚き。次はリカバリメディアの作成だが、20GBのスティックは持っていないので、要調達。アップグレード待ちのマシンはあと数台。

午後は事務仕事、評価、インストール。こちらのサーバは、いろいろトラブルのため、アップグレードはあきらめ、再インストール。幸い、ユーザのhomeは分けていたので無事。インストールを仕掛けて待ったが案外時間がかかったので、内職をしておけばよかった。結局、自分の帰りまでには終わらず。

夜は授業の仕込みと明日の支度。明日はかなり早いので、今日はこれで閉店。ではまた明日。

0 件のコメント: