2021-03-11

10年後の門出

震災から10年の日を迎えた今日はムスメ(上)が中学を卒業という門出の日になった。

10年後の同じ日にこうなることは1年前も想像していなかったし、この1年間、世界が新たな困難に立ち向かうことも想像していなかったので、未来を予想するというのは難しいことだと感じているが、あの日に比べれば今日は天気も穏やかで、陽射しの温もりも感じられたのにホッとした。まずはこの春新たなステージに立つ皆さんの門出をお祝いしたい。

それから、未来を変えるのは、一日一日、ちょこっとずつ何かを進める(変える)ことかな、と思う。昨年は4月に入ってからオンライン授業やテレワーク対応であたふたしていたが、今年は3月に入って早々、ある程度先を見通して準備を始めている。といってもいつも準備が終わるのはギリギリになるが、今度はどうなるかな?ではまた明日。

0 件のコメント: