2018-01-03

わが家の新春けん玉大会

今日はちょっと足を伸ばして伊奈の板橋不動尊に参拝。ここはかつて通勤の経路だったり、お出かけで何度も通ってきたりした場所だったが、訪れるのは初めて。屋台も出ていて、お正月の参詣としてよい経験になった。

その足でお買い物。最近、下の子達がけん玉に興味を示したので、それぞれのお小遣いでけん玉を購入。帰宅してからけん玉大会となった。ムスコはさすがに年少さんでは難しいようで諦めていたが、ムスメ(下)は頑張って最初の技を決められるようになった。子供の成長は本当に早い。自分も昔の経験(といってもほんの少しだけど)を取り戻しながらやってみた。

夜は週末のオペラの準備。年末の練習の際に、ミュートの革紐が切れてしまった。そういえば20年も使えば自然に切れるものかな。対策をちょっと考えたが、子供の髪留めのゴム紐が合いそうだったので、同じくらいの長さに切り、1回玉結びをしてミュートの紐の穴に押し込んだら、うまい具合にはまり、元の革紐と、少なくとも見かけは同じ程度に復旧した。実際に使えるかどうかは使ってみなければわからない。あとは譜めくりのしにくい部分をコピーして補強したり。そんなこんなで時間切れ。ではまた明日。

0 件のコメント: