2006-05-06

ご対面

連休ということで、昼下がり、家族で万博記念公園へ繰り出す。ムスメにとっては初ピクニック。芝生に敷いた敷物の上に寝っ転がると、雲がたなびく青空や、その手前に広がる木々を不思議そうに眺めていた。

せっかくの機会なので、水辺に降りてみる。と、池の主のあひるが1羽、橋のうえをぶらぶらしてるでないですか。ムスメをご対面と思って近寄ると、低い声で「ぐぁ~っ、ぐぁ~っ」と鳴いている。しかも、頭の毛を逆立てていて、ご機嫌がすぐれない模様。近寄ると結構威圧感があり、ちょっと心配になる。(写真では小さく見えるけど、これは大人の目の高さから撮ったからで、ベビーカーの高さで見ると結構でかいですね。)

一方、ムスメは眠たそうな目をしてどこ吹く風。結局、あひるとのご対面はそこで終わりました。もと来た道を引き返すときにしばらく後をつけられたのは自分の方でした。

0 件のコメント: