2011-06-25

発表会を聴きに

今日は発表会を聴きにお出かけ。冬の「パパママコンサート」でご一緒させていただいた方々が教えていらっしゃる生徒さん達(ムスメのお友達やそのママさん達も含む)の発表会。お昼前後は「子供の部」、引き続き午後に「大人の部」と「邦楽の部」の3部構成。

子供の部はピアノ中心。子供の演奏は、弾き方に1人1人の個性が現われる。いつも遊んだりしている姿を見るようで、楽しい。大人の部も、なかなかおもしろかった。

邦楽の部は、舞台の志向も一新。ステージには赤のもうせんを敷き、反響版の前に金屏風が一双。曲ごとに緞帳を上げ下げするのだが、奏者のおじぎは、最初頭を下げた状態で緞帳を上げ、終わりは頭を下げたまま緞帳を降ろす。というのを初めてちゃんと見た。曲目も、宮城道雄だったりするのだけど、もちろん知らない曲ばかりで興味深かったし、「涙そうそう」をお筝で演奏するのも、聴いていておもしろかった。小さな奏者さん達も頑張ってました。

会場には、幼稚園の(現・元)先生方も何人かお目見え。ムスメやお友達の(現・元)園児達が群がっていた。お世話になりました。関係者の方々、お疲れさまでした。

という感じで、よいリフレッシュになった日中。一方、計算の方はというと、いろいろ試行錯誤を繰り返すも、予想外の結果が出たり、いまいち進展なし。どうなるかな。ではまた明日。

0 件のコメント: