2015-06-13

ドイツへ来た

というわけで、ドイツにやってきた。今回は羽田の国際線ターミナルから出発。北側の出発検査場はがら空き、というか自分しかおらず、パスポートの自動化ゲートを通る意味もさほどない(しかもなかなかうまく通らなかった)。

今回ちょっとびっくりしたのが搭乗券。iPodのPassbookに入れて持っていった。一昨年はPassbookの情報をもとに紙の搭乗券を途中で渡されたのだが、今はもうそんなことは不要のようで、飛行機のゲートでもiPadのバーコードを直接スキャンしていた。しかし、出張の事務手続には搭乗券の半券の提出が必要になるが... どうにかなるかな。

フランクフルトに着陸し、マインツに宿泊。今の時期は夜の10時頃まで明るい。もういい加減眠いので閉店。ではまた明日。

0 件のコメント: