2015-06-22

無事帰国

ドイツの最終日。昨夜はちょっと遅かったのでゆっくり起床。9時半頃にホテルを出て、街中を歩いてお買い物。

午後、マインツを出てフランクフルト国際空港へ移動。無事ゲートまで行き、搭乗。羽田には予定よりちょっと早く到着した。前回どこかへ行った時も自分の手荷物が一番最後に出てきたが、今回もそんな感じだった。手荷物を預けるのが早過ぎた!?

そんな今日は、かみさんの音楽の発表会の本番で、直接つくばへ移動。羽田空港からつくばセンターへのバスは時間が合わず、電車にしようとしたが、バスの乗り心地も捨てがたく、東京駅で「つくば号」に乗り換え。この高速バス、学生の頃によく乗っていたが、今回実に久しぶりに乗った。車窓の景色はだいたい覚えているが、見覚えのない建物をちょくちょく見かけた。(逆に、見覚えのある建物がなくなった、という記憶はなくなっていたようだ。)

夜、荷解きをして明日の授業の仕込み。寝不足なんだか時差ぼけなんだかわからないが、そろそろ夜明けか。ではまた明日。

0 件のコメント: