2013-08-17

袋田の滝へ遠足

来週は九州に出かけるが、お盆休み中に小旅行、ということで、今日は茨城県北、大子町の「袋田の滝」に行く。割とゆっくり出かけたので、大子に着いて昼食をとり、それから滝へ。

前回来たのは10年くらい(以上?)前。それから今日までの間に、新しい観瀑台ができた。従来はトンネルを抜けて滝を下から見上げる場所だけだったが、そこからエレベーターができて、滝の上の方から見下ろすことができるようになった。

今日も暑い日差しで汗だくだったが、トンネルの中は非常に涼しかった。それでも1か月分の汗をかいた気分。滝を見終わって、ムスメっコ達はかき氷、私達はおだんごで一服。

次に向かったのは「大子おやき学校」。廃校になった小学校の校舎を一部改装し、おやき体験や販売をしている。今回はおやき教室の時間に間に合わなかったが、おやきを買って賞味。

その次は、NHK 連続テレビ小説「おひさま」のヒロイン・陽子が学び、教えた「有明山国民学校」としても使われた、旧上岡小学校。平成13 (2001) 年春に閉校となったが、玄関を入ると、大正初期から閉校になる最後の春までの毎年の卒業写真が、壁の上から下までびっしり並んでいた。学校はその地域とそこに育った人達の歴史を刻み、伝える貴重な施設だった(今も、これからもそうあってほしい)ことを思い起こさせる。理屈抜きで感動しました。

あと、3年生の教室には、閉校になった最終年度の習字や社会科研究のポスターや壁新聞がそのままの形で貼られていて、今も授業が行われているような気分になった。きっと、これを作った当時の生徒の人達も、帰ってきて当時を懐かしんでいるのかな。他にも、校内の廊下の壁にも、閉校前の生徒達の作品などがそのままの形で貼られていて、閉校後も学校を守ってきた人達の気持ちが伝わってくる。

さて、一通り施設を見終わって、とにかく今日は汗がすごかったので、町営の日帰り温泉「森林の温泉(もりのいでゆ)」へ。汗を流してすっきりとひと休み。

これで帰途についたわけだが、JR常陸大子駅前に SL(蒸気機関車)があることを知り、寄り道。C12 型で、静態保存だがよく手入れされているようだった。ついでに上り列車が発車するところだったので、列車も見送る。

この後、帰り道に納豆屋さん(船納豆)でお買い物。常陸大宮ですっかり暗くなったので、夕食は回転寿司。温泉の休憩とSLの寄り道でちょっと遅くなったが、無事帰宅。

今回は久々に1日にてんこ盛りの旅だったが、なかなか充実していた。明日も家の行事がいろいろあるが、頑張りましょう。ではまた明日。

0 件のコメント: