2013-08-15

作文の一日

昨夜はちょっと早めに寝たつもりで今朝はちょっと早起きしたが、若干寝不足気味の一日だった。

今日はムスメ(上)の読書感想文のお相手。「どんなことが心に残った?」ということを探っていっても、なかなかすぐには掘り下げられない。興味が涌かないことを掘り下げるというのは退屈なので(ムスメもそう言っていたし、自分も同感だった)、辛抱しながら興味が持てるテーマを探した。そしたら「何かおもしろいことがあった?」と尋ねたところ、おもしろい考えが聞き出せたので、そのネタをタネにふくらませる。

気をつけたのは、本人の言葉で語らせること。大人が文面をしゃべると、子供はそれを作文にすることがあるので、私はあくまでも話のテーマを確認し、ムスメに文章を作らせることに徹した。あと、清書前の下書きの段階で規定枚数から1行はみ出してしまい、1行分の言葉を削らなければならなかったので、このときは「手伝った」が、置き換える言葉も、ムスメが普段使う言葉や言い回しか(信ぴょう性はともかく)本人に一つ一つ確認して置き換えた。

こうして、今朝から始めて日が暮れる頃に無事完成。親バカでしょうけど、ムスメが普段私におもしろがって語ってくれるような話が盛り込まれたのはうれしく思います。これから待ち受けている論文指導の予行演習とも思ってやっていた。

さて、夜はお勉強... と思いきや、来週の出張の連絡などいろいろ入ってそれどころでなくなった。帰省で早寝早起きだったのが、もう元に戻ってしまった感じだが、仕方ないかな。ではまた明日。

0 件のコメント: