2011-01-29

午前は太陽っ子まつり、午後はパパママ

今日は午前、午後と、ムスメの幼稚園でダブルヘッダー。

午前中「太陽っ子まつり」。子供達がお父さん達と工作をする毎年恒例の行事。昨年は「メルちゃん」のベッドを作り、今年は輪投げ・・・を計画していたのだが、先日、幼稚園から連絡があった際、持参する材料が指定された。どうやら今年は、組毎に作る物が決まっているみたい。というわけで、昨年末の「工作コンサルタント」はお蔵入りに。ま、輪投げの方は、またの機会にうちでムスメと作ろうか・・・。

ちなみに、太陽っ子まつりの組分けは、通園時のバスコース毎になっていて、同じバスの子達が、年少さんから年長さんまで集まって作る。うちのムスメのバスコースは、人数が多いらしく、昨年は教室が狭かったが、今年は一部の人達が他のコースの部屋に分散したようで、教室に行ってみると昨年よりは広く使えた。

そいで、今年の工作は、2つ。1つは、2枚の紙皿の内部を円形に切り取ってから貼り合わせて、フライングディスク。「フリスビー」は商品(商標)名かな。もう1つは、紙コップを2つ使い、1つの紙コップに輪ゴムをはめて作るロケット。

ムスメは、いつも仲よしの近所のお友達2人と、3人で集まっての工作。両方を作った後、絵付けに入ったが、ロケットの絵にだいぶ凝り、「お道具箱を片付けて、外に出てフリスビーで遊んでみよう」という頃になって、フリスビーの絵柄を速攻で仕上げていた。う〜ん、なかなか器用・・・

うちで持参した紙皿は、ちょっと固めだったらしく、穴を切り取るのに苦労したが、外で飛ばしてみると、固い方が安定して飛ぶようで、これは吉と出た。なるほど、やってみてわかることってあるんだな。なかなか楽しかった。その後、パパ達も子供達と一緒の給食をいただいて、お昼過ぎに降園。

さ、午後はパパママコンサートの練習、2時からなので、一度家に戻ろうか・・・とも思ったが、ムスメは同じくパパママに出演するおうちのお友達と遊び始め、早速園に居残りが決定。30分くらい、子供達のフリスビーのお相手をしながら「う〜ん、これがあと1時間続いたら練習もたないかも・・・」と体力に不安を覚えたところで、ちびっ子達が室内に移動を始め、ホッとする。

パパママの方は、メインの「ボレロ」をみっちり仕上げ、ついで、自分が休憩の間、幼稚園の先生方とのバンドの曲もやっていた。そして、自分達のアレンジの曲の練習。なかなかハードな3時間。でも合わせるのは楽しかった。皆さんお疲れさまでした。

夜はお鍋で、おなかがすいたとついつい食べ過ぎ、おなかをこわしてしまった。先日のドーナツ以来やね。気をつけよう。明日もいろいろあります。また家の行事に没頭することになるでしょう。とりあえず休んで明日に備えよう。ではまた明日。

0 件のコメント: