2018-03-16

卒園式の翌日の卒業式

昨日の日記で、幼稚園の卒園式が6年前と同じ日だったと書いたのだが、実は1日違いで、6年前の卒園式は今日だった。失礼しました。

さて、もし、今年の卒園式が今日だったらちょっと大変だっただろう。なぜなら、今日はムスメ(上)の小学校の卒業式だったのだ。実際、幼稚園の最初の年間スケジュールでは、卒園式が今日となっていたが、幼稚園卒園と小学校卒業の兄弟のいる家がわが家以外にもいて、ありがたいことに、幼稚園の取り計らいで卒園式を1日ずらしてもらったのであった。

そんなわけで、今日は小学校の卒業式だったのだが、式典での卒業生の所作を見ていたり、卒業生と在校生の「別れの言葉」の呼びかけを聴いたりしていて、これはかなり稽古を積んだだろうなーと想像できた。あと、「別れの言葉」の中で合唱をしているときにムスメが涙を拭いているのを見て少しびっくりしたが、ムスメ曰く、周りの友達が泣き始めて自分もお涙頂戴ということになったらしい。それでも、歌の力を感じるには十分だった(幼稚園もだけど)。

今使っているビデオカメラも、6年前の入学式の時に先代が壊れて買い換えて以来だから、6年間持ったのか... なんてことも思い出しながら撮影。入学式のときは、6年後って一体どんなもんか想像つかなかったが、あっという間だった。おめでとう。

午後は仕事場に戻ったが、いろいろメールを書くだけで時間がなくなるし、原稿の校正も頭がついていかないし、希望通りには進まないが、ぐっとこらえて進めるしかないかな。ではまた明日。

0 件のコメント: