2016-07-17

帰国して夏祭り

今朝はこれまで通りの時間に朝ご飯を食べ、8時過ぎにホテルを出て空港へ向かう。迎えに来てくれたタクシーがトヨタのプリウスだったのに驚いた。ドイツのタクシーというと、メルセデスが定番だが、最近は燃費のよいハイブリッド車が増えているようだ。そういえば車窓からはプリウスのタクシーがちらほら見られる。

運転手のおばさんは結構気さくな方で、「昨日ポケモンをやる人だかりができてたの、見た?」と話しかけられた。ベルリンでもPokémon Goは流行っているらしい。「高速道路は今の時間混んでるから、下通るねー」というのも、街並みを見ながら行けるので歓迎だった。

無事空港に着き、免税の手続き。昨年、手順をよく知らずに失敗したので、今年はちゃんと税関に行ってスタンプをもらった。今回、預ける荷物の中に対象品はなかったが、荷物を預ける前に税関に行ければ確実。あと、税金の払い戻しは、現地でクレジットカードにチャージしてもらうのが得策。今回、1件成田に着いてから手続きをしてみたところ(以前は日本円で返してくれた記憶があったので)、現在はクレジットカードにチャージのみで、しかも郵便で送るので、2〜3か月かかると言われ、全部向こうで手続きすればよかったと反省。

フランクフルトからの帰りの便では、隣に座った青年が、なんと昔わが大学に留学していたと聞いてびっくり。フランス人で、話好きの男で、これからワーキングホリデーで1年間日本に滞在するそうだが、よい滞在になることを祈る。

お昼前に自宅着。子供達へのおみやげを出し、午後はちょっと休憩して、夕方、ムスメ(下)の幼稚園の夏祭りへ。昨日のベルリンよりは暑いが、これまでの夏祭りの中では涼しい方で助かった。夜は家族が町の夏祭りに出かけ、その間、授業の仕込みの続き。初めて教えるところは手間がかかるが、今回はその中でも特にかかるなー。ではまた明日。

0 件のコメント: