2013-05-04

県南の小江戸?にワープ


今日はかみさんの家族が来訪し、小旅行にお出かけ。

行先はつくばみらい市の「ワープステーション江戸」。歴史公園だが、時代劇(特に NHK 大河ドラマなど)のオープンセットの機能も併せ持つ。10年ちょっと前から知っていて、常々気にはなっていたのだが、今回初めて行ってみた。ちなみに、最初は地元の第3セクターが作ったが、紆余曲折の末、現在は「NHK エンタープライズ」の経営とのこと。

入場料は大人 400 円と安い。建物も、あんなドラマやこんなドラマに出てきたんでないかという町並みが随所に見られておもしろかった。場所によって町並みの時代が異なるのもおもしろい。

ただ、博物館にあるような各展示物の説明といったものがほとんどないのが惜しいと感じられた。建物の解説や、どんなドラマで使われたかなど、当時のスチール写真などを出して飾れば、もっと関心度が高まりそう。

ムスメ(下)は、地面の土を何度も握っては投げたり、砂利を取ってお堀に投げたり、土手の上に登ってちょっと転げ降りたりと、たいそう楽しそうに動き回っていた(あとでおむつを替えたときに、おむつの中から砂がたくさん出てきたそうな)。

なお、園内の一角では明治時代? と思われるセットの建設が進んでいるようだった。どんなドラマに登場するでしょうか。想像が膨らみます。あと、売店では NHK グッズがいろいろ揃っており、NHK グッズ売場としては穴場かも。

夜はお勉強。授業の復習で熟考。それから昨日のマシン設定作業の続き。今日もこんな時間。ではまた明日。

0 件のコメント: