2012-11-02

秋の金沢は雨

11月に入ってまず、今日明日で金沢へ出張。先週急に決まったが、夏に訪れた同僚の方を、筑波で一緒に仕事をしている先生と訪れて、共同研究の打ち合わせ。

前回は早まって飛行機で飛んだが、今回は地上を電車で移動。たしかに飛行機は速いのだが、問題は帰りの羽田に降りてから。夕飯だ何だかんだと時間がかかり、結局家にたどり着くのは電車で帰るのと同じくらいかまだ遅い。というわけで、今回は落ち着いて?電車を選んだ。

上越新幹線に乗るのは学生の時以来なので15年くらい?ぶり。ほくほく線(北越急行)は初めて。山の中の線路にしては異様に速く(実際、日本の狭軌最速の 160 km/h 出ているそう)、線路音も新幹線か常磐線並みなのに驚く。

金沢の手前から雨。夕方は風。夜はまた雨と、結構寒い。

午後はセミナー、夜は懇親会。数学の話やら大学の話やらいろいろためになった。明日もよろしくお願いします。ではまた明日。

0 件のコメント: