2007-10-24

ラジカセが壊れた

今週末、月例のアンサンブルの練習に、ラジカセを持って行くことになっていました。メンバーの1人が持参するiPodのスピーカーとして使うためです。

昨年引っ越して来てからまだ火を入れていない(アマチュア無線では、機器に電源を入れることを

火を入れる

といいます。決して本当に火をつけるわけではありませんので念のため)ので、一応試しておこうということで、ムスメが寝てからヨイショと納戸から引っ張り出し、電源を入れてみたところ・・・

ラジオのディスプレイは表示されるのですが、音が出ない。テープデッキにテープを入れて、再生ボタンを入れてもテープが回らない。巻き戻しもできない。

はて?と思い、電源をON/OFFしたり、テープの早送り、巻き戻しボタンを連打したりしているうちに、どうやらテープは動くようになってきたけど、ラジオの音は相変わらず鳴らない。そうこう動かそうとしているうちに

ジジジッ・・・

という音がスピーカーから漏れたかと思うと、ラジオのディスプレイもへなへなと表示が消えてしまったのです。もはや電源をON/OFFしても、うんともすんとも言わない。ダメみたいです。

このラジカセ、BOSE(ボーズ)のAW-1という機種で、webで検索するといろいろと情報が見つかるのですが、ちょっと変わったラジカセで、作られていたのはもう20年前後も昔なのですが、BOSEお得意(特異?)の重低音が鳴るスピーカーを備え、性能もですが、値段も十うん万とか二十うん万とか、とんでもないものだったようです。

webのいくつかの記事によると、当時、このラジカセは店頭販売されず、BOSEの人が、いろんな場所を

行商

して売って歩いたようで、何を隠そう、私がこのラジカセの存在を知ったのも、20年近く前、当時在学していた高校に、BOSEの人が行商で来てデモンストレーションをしたからです。そのときの値段は、記憶では十万ちょっとだったのにビビりましたが、居合わせたオーディオマニアの先生が即決で購入したのにはまたビビリました。今持っているラジカセは、今から10年近く前に、当時の家の近所のリサイクルショップに出ていたを見つけて即買ったものです。

こんな具合のラジカセですので、マニアの方も結構いるみたいですし、修理関連の情報もいろいろあるようです。一説にはメーカーの修理もまだ受けられるという説もあるようですので、資金ができたらトライしようかな、と思います。

あ、今回のスピーカーの代品は、これから探しますが、きっとパソコン用のスピーカーを調達することになるでしょう。

0 件のコメント: